
エバンス日記

世の中を柔らかく突く('ω')

新サービスやテクノロジーで節約できることまとめ

新サービスやテクノロジーで節約できることまとめ

 

英会話
英会話学校 約20,000円/月

ネット英会話 約5,000円/月

 

ケータイ代
大手キャリア 約8000円/月

格安スマホ 約3000円/月

 


スーパーなど 5 kgで2000~3000円

ふるさと納税 60 kgで2000円

 

散髪
美容室 3000~4000円

Qbハウス 1080円
http://www.qbhouse.co.jp/#bmb=1

 

通話代
携帯電話 30~40円/分

skype or LINE 0~2円/分

 

ATM手数料

メガバンク 約100円

ネットバンクに登録 0円

 

証明写真
写真ボックス 600-800円

コンビニのネットプリント 200円

 http://pic-chan.net/c/

 

その他
・価格ドットコム
・ネット通販
 などの活用で、高評価な安いものを家まで届けてくれる

 

おわり

ポケモン映画(2016)の感想

本日、ポケモン映画を(一人で)見に行ってきました。

www.pokemon-movie.jp

 

・元はとれるか?
正直なところ、ストーリーはありきたりで、
大人が楽しめるような内容ではなかったです。
しかし、映画を見ることで以下のモノが入手できます。
ボルケニオン(前売り券のみ)
・ROM数分のマスターボール(ゲッコウガが持ってる)
マギアナ(サンムーンで受取れるらしい)
1400円で幻二体とロム数分のマスボが入手できるので、
ポケモン廃人にとってはコスパが優れています。

 

・気になったこと
映画のストーリーで気になることがありました。
それは、サトシのお着換えについてです。
ストーリー序盤でサトシはお腹にリングを付けられてしまいます。
そのリングはとても強固で簡単には外せない設定でした。

f:id:toshixy:20160819215504p:plain


しかし、ストーリー中盤でサトシが着替えることになり、
リングを付けたまま綺麗にお着換えが完了していました。
そのシーンが流れた瞬間、映画館内がザワザワし始めました。

 

「ん?」
「え!?」
「ありえねーだろ」
「ぷひひ」

 

などと周りから聞こえてきました。
家に帰ってからググってみると、
例のお着換えシーンがいじられてました。

pokemonbbs.com

 

リングをつけたままでも着替えは不可能ではないかもしれませんが、

着替えが完璧すぎて違和感がでていました。

いくら子供向け映画といっても、

最低限の論理性は考慮してほしいと思いました。

 

おしまい

 

追伸

YUKIの曲はよかったよ

素人による株取引日記

約半年間、株のスイングトレード(数日で売買を行うこと)をしてみたので、

現時点の損益の経過を記しておこうと思います。

私の記事で株取引に興味を持っていただける方が増えると嬉しいです('ω')ノ

 

背景

 私が株取引をしている理由は以下の三点。

奨学金の返済を早く終わらせたいから。

・戦略ゲームとして楽しいと思ったから。

・世間知らずなオタクであり、社会勉強したかったから。

 

銘柄決定から取引まで

 私が用いた方法は以下の通り。

 テクニカル重視、ファンダメンタルズも確認する。

 基本コンセプトは逆張り(急落時に買うこと)。

 雇用統計などのイベントは事前にチェックしているものとする。

1.「移動平均剥離率(Down)25日」のランキングをチェック。

  テクニカル分析上、数日で値上がりが期待できる銘柄をさがす。

  使用アプリ:ManexTrader

2.上記銘柄の業績、過去10年の株価推移、PBRを確認。

  業績が年々下降していたら投資候補から外す。

  「リーマンショック後株価≒現状株価」だと今から下がる可能性は低いと考える。

  使用アプリ:Yahoo!ファイナンス

3.会社四季報で懸念点がないことを確認。

4.極端な悪いニュースがないことを確認。

  逆張りが基本コンセプトなので、なんらかの悪いニュースがあることが多い。

  四半期決済が前年比よりダウンなど。悪さの程度を見極める。

5.指値で買い注文→約定

6.買い注文成立直後指値で売り注文

7.最低一日二回は値動きをチェック。値動きが鈍い時などは売却価格を調整。

  時には、損切りします。(重要)

 

結果

 以下のグラフが取引の実績。損することもあるが、統計学的に利益が出る可能性が高い行動を繰り返しているだけなので、7~8割くらいは利益がでる。現時点で算出される年間の利益率は約15%。

 ちなみに、6月にマイナスになっているのは、アメリカの雇用統計の発表日を忘れていたから。輸出関連株を所持している時に、雇用統計がイマイチで影響を受けた。それ以来、雇用統計の発表日にはポジション(未決済の株)を持たないようにしている。

 

f:id:toshixy:20160808000853p:plain

Fig.1 約半年間の株取引の損益

 

 

まとめ

・株はゲーム

・素人でも一応利益は出る

 

おわり

 

3分の2

社会人博士課程に入学して二年が経ちました。

 
学位取得要件の論文数はクリアし、博士論文もすでに実質的な必要ページ数は書いています。このままいけば、あと一年で博士号が取得できそうです。
 
現段階での記録を残しておきます。
 
一年目
 三年間で学位が取れるのかどうか不安でした。教授のサポートもあり、一年目で二本の論文を論文誌に掲載することができたので三年間で修了する見込みが濃厚になりました。
 
二年目
 論文を一本発表することができました。この論文は自身のアイデアから実験を行った結果だったので、内容にも満足しています。この年は初めて海外で学会発表を経験しました。外国人は飛行機で隣に座っただけで話しかけてくるので、外国人のコミュ力が恐ろしかったです( ・。・)
 
三年目
 論文誌へ三本の論文掲載と学位取得を目標に頑張っていきます。
 
おしまい(¦3[▓▓]
 
 
 
 
おまけ
 ポケモンも頑張ります。ジャパンカップの予選突破してぇ
 
 

ダメな社畜(ワイ)

 本日、いつも通り職場で怒られたのですが、微妙な怒られ方だったので記録に残しておきます。私は自身の記憶力が平均かそれ未満だと思っています。だから、仕事で指示を受けるときは必死にメモを取るのです。本日も上司の指示を受けていました。

 

ジョーシ「ここはこーして、次にあーして(; ・`д・´)」

わい:φ(..)メモメモ

ジョーシ「おい!!!!」

わい「(ビクッ!!)・・・はい。」

ジョーシ「人の話聞かずにメモとってんじゃねー!!(激おこ)」

わい「(聞いてたんだけどな(´・ω・`))・・・すいません。」

ジョーシ「もうてめーには何も教えてやんねーよ!!」

 

 「メモ=善」では無いみたいです。人によっては不快に感じる方もおられるみたいなので、相手次第で行動を変えたほうがいいのでしょう。私の思い込みかもしれませんが、女性はメモ派が多く、短気な男性は自力記憶派が多いようです。

 

おしまい。

 

S13トリプルバトル使用構築

f:id:toshixy:20160120210523p:plain

 

 シーズン13のトリプルバトルで87位になったので、記念に記事を書きます。トリプルバトルのパーティはもともと一つしか持っていなくて、下記に示すブログのパーティをずっと使っていました。

maigaki.blog.fc2.com

 

 しかし、今シーズンはなかなかレート1700すら超えられなかったので、偶然マッチングした高レートの人のメンツをまねさせていただきました。後から調べて分かったことですが、(たぶん)起源はS13トリプル1位のきみどり氏だと思われます。

lightgreen1027.hatenablog.com

 

 メンツは同じですが、努力値配分や技構成などは異なりますので、私が用意したメンツの情報を下記に示しておきます。

 

以下個別解説

エルフーン@バコウのみ

 臆病HS

 技:追い風、ふくろだたき、アンコール、ムーンフォース

テラキオン@広角レンズ

 陽気AS

 技:岩雪崩、地震、聖なる剣、まもる

ドーブル@こだわりスカーフ

 陽気HS

 技:猫騙し、ダークホール、ファストガード、フェイント

霊獣ランドロス@命の珠

 意地っ張りAS

 技:地震、岩雪崩、馬鹿力、まもる

リザードン@ナイト

 控えめH88B4C252D4S160(最速ドーブル抜き)

 技:熱風、ソーラービーム、めざ地面(ヒードランとワイガガルド意識)、まもる

ギルガルド@食べ残し(アキラ様からのご提供。S13で72位の人かどうかは不明)

 控えめHC

 技:シャドーボールラスターカノン、ワイドガード、キングシールド

 

 動き方は、きみどり氏のブログに書かれているのでそちらをご覧ください。

 このパーティを使っているとテラキオンが動く前に落とされることがありますが、ランドロスリザードンで頑張っていれば挽回できることもあります。最後まであきらめずに戦いましょう。テラキオンが落とされた後に真ん中にランドロスを出して岩雪崩でひるみを祈るのです( ・。・)b。あとはリザードンが頑張ってくれます。

 

おしまい。

 

おまけ

 めざ地面のリザードンを作るために一年ぶりくらいに野生乱数を行いました。ヤドンブログは神。

blog.livedoor.jp

半々

先週金曜日の夕方、その日はボーナス支給日ということで定時帰宅しようとする人が多かったです。そんな時、隣の課から叫び声が聞こえ、職場の雰囲気が一瞬にして氷つきました。

パイセン「いつも言ってんだろ!なんで今言うんだ!ワイは今から帰るんだよ!」
コーハイ「この報告書は今日が納期です。」
パイセン「それなら、もっと早く言えよ!(狂乱)」
コーハイ「文句は依頼者に言ってください。私は連絡してるだけです。」
パイセン「ゔああアァアアア(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)」
コーハイ「ワロスw」

その後、課長が登場し、お互いをなだめてました。僕は遠くからドキドキしながらウォッチングしてました。

この件に限らず頻繁に遭遇するケースとして、先輩が後輩に何かを教えて、後日「それは、前教えただろ!」って怒るのってどっちが悪いんでしょうね?立場関係が存在するので、後輩が一方的に悪者にされがちではないでしょうか。個性にもよるので一概には言えませんが、たぶん半々で両方悪いと思う筆者なのでした。