エバンス日記

セブンイレブンの冷凍焼き鳥おいしい('ω')

博士論文の提出

昨日、所属する大学へ博士論文(審査用)の提出を行いました。

 

D1の時からチマチマと書いていた博士論文を提出することができて、ホッとしています。学位取得までの残りのイベントは公聴会のみとなりましたが、他にもやらなねばならぬ事(学会発表の準備等)は在り、3月末まで忙しくなりそうです。

 

余談ですが、最近は研究活動に加えて、会社指令で資格取得のお勉強をしており、大好きなポケモンを全くプレイできていません😢趣味を毎日楽しめる位の忙しさが人間には丁度いいのだと思うようになりました。

 

おしまい。

格安スマホ

あけおめ、ことよろです。

 

本日Ymobileと契約し、格安スマホユーザーになりました。私は現状の大手携帯キャリアの料金は高すぎると思っているので、私と同じように毎月の携帯料金に悩んでいる方の参考になれば幸いです。(ちなみに幾多の格安スマホ会社の中でYmobileを選んだ理由は、iphone5sが用意されているからです。)

 

当初はMNPで移動しようとしたのですが、ソフトバンク(旧契約先)とYmobile(新契約先)は親会社が同じであるためにMNPだと割引サービスを受けられないことが契約手続の途中で判明しました。

 

回想

 エバンス「どうやったら割引を受けられるの?」

 携帯ショップ店員「MNPではなく、新規で契約するしかないっすね!」

 エバンス「それだと電話番号を引き継げないですよね?」

 携帯ショップ店員「そうですね、割引か番号どっちか選択するしかないっすね」

 エバンス「割引にするっす(;・∀・)」

 

ということで新たに電話番号を取得し、新規で契約することになりました。面倒でしたが、その後にソフバンショップに行って解約もしてきました。

 

料金については詳細に書くと長くなりすぎるので割愛しますが、今まで毎月約6000円だった料金が、約2000円になります。

 

残念ながら、ノーリスクで料金が半額以下になるわけではなく、機種は3年前に発売されたiphone5sですし、高速データ通信容量も月1GBになります。しかし、それらは特に問題にならないと考えています。なぜなら、(あくまで個人的認識ですが)iphoneは5以降は特に大きな変革はなされておらず、5sであれば充分現役のスペックだと考えます。5sは最新のiOSのインストールが可能であり、ソフト上の問題もありません。高速データ通信容量が月1GBなのは明らかに少ないですが、外出中のスマホ使用を極力控え、wifi接続環境時に積極的に使用することで1GB以内に使用量を抑えることが可能です。

 

まとめ

 Ymobileだとiphone5sを月2000円で使用可能

 契約内容を理解して対応することで日常生活に支障はない

 

おしまい

 

 

追伸

ちなみに、SIMフリーiphoneを用意すれば、他社でも格安SIMを挿入することで安価にiPhoneを所持することは可能です。

楽天モバイル: 楽天モバイルでiPhoneを使う

しかし、その方法は少々敷居が高い感じたので今回は見送りました。

 

予備審査

時雨の候、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
会社のお荷物ことエバンスです。


ポケモンサン・ムーンが発売され、
ポケ勢の皆様がウキウキとしている時、
私は博士後期課程の予備審査を受けていました。

 

f:id:toshixy:20161121223544p:plainf:id:toshixy:20161121223544p:plainf:id:toshixy:20161121223544p:plainf:id:toshixy:20161121223544p:plainf:id:toshixy:20161121223544p:plainf:id:toshixy:20161121223544p:plain

 

プロフェッサーが6人横に並んでいる前での
1時間の研究発表と30分間の質疑応答でした。
結果は特に良くなかったですが、
不合格とは言われなかったので一応合格だと思っています。
質疑応答でD論の論理の一貫性について指摘があり、
残りの期間は指摘内容を埋める実験で忙しくなりそうです。

 

(結局のところいつ卒業できるのかはよくわからないのですが、)

今後は、D論の提出と公聴会のイベントをこなして卒業となりそうです。

 

おしまい

博士論文の審査

現在、博士後期課程三年生なので博士論文の審査を受けています。

 

 f:id:toshixy:20161005042359p:image

 

博士後期課程二年生の終わり頃には博士論文を一通り書き上げていたので、約半年かけて微修正を繰り返していました。そして、夏休み明けに審査をお願いする教授陣に博士論文をお渡しました。

 

博士論文を渡してから約一カ月経過後、「見終わったから、訪ねて来いや!(要約)」との連絡を受け、イソイソと審査員の教授陣をお訪ねしました。(ちなみに筆者は普段社会人として一般企業で働いているので、有給取得の調整が大変でした。)審査員は二名おられ、両方から「基本的には合格」と言われました。しかし、修正するべき箇所も大量に指摘されましたので、しばらくは修正で忙しくなりそうですฅ(´-ω-`)ฅ

 

今後は、審査会、博士論文提出、発表会の順でイベントをこなし卒業となりそうです。

 

おしまい

 

新サービスやテクノロジーで節約できることまとめ

新サービスやテクノロジーで節約できることまとめ

 

英会話
英会話学校 約20,000円/月

ネット英会話 約5,000円/月

 

ケータイ代
大手キャリア 約8000円/月

格安スマホ 約3000円/月

 


スーパーなど 5 kgで2000~3000円

ふるさと納税 60 kgで2000円

 

散髪
美容室 3000~4000円

Qbハウス 1080円
http://www.qbhouse.co.jp/#bmb=1

 

通話代
携帯電話 30~40円/分

skype or LINE 0~2円/分

 

ATM手数料

メガバンク 約100円

ネットバンクに登録 0円

 

証明写真
写真ボックス 600-800円

コンビニのネットプリント 200円

 http://pic-chan.net/c/

 

その他
・価格ドットコム
・ネット通販
 などの活用で、高評価な安いものを家まで届けてくれる

 

おわり

ポケモン映画(2016)の感想

本日、ポケモン映画を(一人で)見に行ってきました。

www.pokemon-movie.jp

 

・元はとれるか?
正直なところ、ストーリーはありきたりで、
大人が楽しめるような内容ではなかったです。
しかし、映画を見ることで以下のモノが入手できます。
ボルケニオン(前売り券のみ)
・ROM数分のマスターボール(ゲッコウガが持ってる)
マギアナ(サンムーンで受取れるらしい)
1400円で幻二体とロム数分のマスボが入手できるので、
ポケモン廃人にとってはコスパが優れています。

 

・気になったこと
映画のストーリーで気になることがありました。
それは、サトシのお着換えについてです。
ストーリー序盤でサトシはお腹にリングを付けられてしまいます。
そのリングはとても強固で簡単には外せない設定でした。

f:id:toshixy:20160819215504p:plain


しかし、ストーリー中盤でサトシが着替えることになり、
リングを付けたまま綺麗にお着換えが完了していました。
そのシーンが流れた瞬間、映画館内がザワザワし始めました。

 

「ん?」
「え!?」
「ありえねーだろ」
「ぷひひ」

 

などと周りから聞こえてきました。
家に帰ってからググってみると、
例のお着換えシーンがいじられてました。

pokemonbbs.com

 

リングをつけたままでも着替えは不可能ではないかもしれませんが、

着替えが完璧すぎて違和感がでていました。

いくら子供向け映画といっても、

最低限の論理性は考慮してほしいと思いました。

 

おしまい

 

追伸

YUKIの曲はよかったよ

素人による株取引日記

約半年間、株のスイングトレード(数日で売買を行うこと)をしてみたので、

現時点の損益の経過を記しておこうと思います。

私の記事で株取引に興味を持っていただける方が増えると嬉しいです('ω')ノ

 

背景

 私が株取引をしている理由は以下の三点。

奨学金の返済を早く終わらせたいから。

・戦略ゲームとして楽しいと思ったから。

・世間知らずなオタクであり、社会勉強したかったから。

 

銘柄決定から取引まで

 私が用いた方法は以下の通り。

 テクニカル重視、ファンダメンタルズも確認する。

 基本コンセプトは逆張り(急落時に買うこと)。

 雇用統計などのイベントは事前にチェックしているものとする。

1.「移動平均剥離率(Down)25日」のランキングをチェック。

  テクニカル分析上、数日で値上がりが期待できる銘柄をさがす。

  使用アプリ:ManexTrader

2.上記銘柄の業績、過去10年の株価推移、PBRを確認。

  業績が年々下降していたら投資候補から外す。

  「リーマンショック後株価≒現状株価」だと今から下がる可能性は低いと考える。

  使用アプリ:Yahoo!ファイナンス

3.会社四季報で懸念点がないことを確認。

4.極端な悪いニュースがないことを確認。

  逆張りが基本コンセプトなので、なんらかの悪いニュースがあることが多い。

  四半期決済が前年比よりダウンなど。悪さの程度を見極める。

5.指値で買い注文→約定

6.買い注文成立直後指値で売り注文

7.最低一日二回は値動きをチェック。値動きが鈍い時などは売却価格を調整。

  時には、損切りします。(重要)

 

結果

 以下のグラフが取引の実績。損することもあるが、統計学的に利益が出る可能性が高い行動を繰り返しているだけなので、7~8割くらいは利益がでる。現時点で算出される年間の利益率は約15%。

 ちなみに、6月にマイナスになっているのは、アメリカの雇用統計の発表日を忘れていたから。輸出関連株を所持している時に、雇用統計がイマイチで影響を受けた。それ以来、雇用統計の発表日にはポジション(未決済の株)を持たないようにしている。

 

f:id:toshixy:20160808000853p:plain

Fig.1 約半年間の株取引の損益

 

 

まとめ

・株はゲーム

・素人でも一応利益は出る

 

おわり