エバンス日記

セブンイレブンの冷凍焼き鳥おいしい('ω')

アロダー

f:id:toshixy:20150324012830j:plain

2015/3/20-2015/3/22において開催された「燃えよ!ドラゴンタイプ! マスターカテゴリ」に参加しました。ドラゴンタイプを最低一匹入れるという変なルールのGSダブルでした。結果は23勝7敗最終レート1718という結果でした。(あと1勝で勝率8割だったのに悔しい!)

性格と努力値

ボーマンダ:陽気AS(威嚇でゼルネアスの物理耐久をサポート)

ファイアロー:陽気AS(最速にすることで相手のダークライに挑発が撃てる)

ゼルネアス:臆病CS(ミラーが予想されるため、耐久を捨てて最速)

ダークライ:臆病HS(ミラーが多いので最速。同速対決に負けてもラムで安心。)

 

基本的な動かし方

先発はファイアローダークライ、控えはゼルネアスボーマンダです。

1ターン目

ファイアロー:挑発(トリル対策)orファストガード(猫騙しorボルトの挑発)

ダークライダークホール(ウェイww)

2ターン目以降

ファイアローゼルネアスに変えて、ジオコンからの上から一斉攻撃。

 

雑記

 予想通りレックウザグラードンを使っている人が多かったのですが、完全に対策を切っていたディアンシーに苦戦させられました。ディアンシーに5~6戦遭遇し、負けた回数のほうが多かったです。特性とタイプの都合でファイアローダークライが何もできませんのでボコボコにされました。今思うとボーマンダゼルネアスを先発させればなんとかなったかもしれませんが、あとの祭りです。

 ミラーを意識して最速のゼルネアスを使ってみましたが、同速対決の場面は一度もありませんでした。(ダークライの同速対決は何度もあったけど) こんなことなら、ジェネレーションショーダウンで使った控えめHCでよかったです。

 ボーマンダは特性の威嚇が優秀ですので、採用しました。実戦でもレックウザグラードンガブリアスガルーラなどの筋肉ゴリラたちを弱体化させてくれました。しかし、攻撃面では活躍の機会が殆ど無く、影が薄かったです。耐久も不安定で、頻繁に一撃で落とされました(泣)

 パーティの完成度は高いと思います。終盤のディアンシーラッシュがなければ1700台後半も可能だったので、残念です。

 

おわり