読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エバンス日記

世の中を柔らかく突く('ω')

凄い部署

お仕事
会社の部署を移動して数ヶ月経ちました。新しい部署について分かってきたことがあるので書いておきます。

分かったこと:新人が逃げていく部署だった

2年前に入ってきた新人➡︎病気で長欠中
去年入ってきた新人➡︎耐えきれず、他の部署へ移動
今年入ってきた新人➡︎「もう辞めたい」とぼやいているとの噂が・・・毎日「胃が痛い」って言ってる(ノ)・ω・(ヾ)


私➡︎興味がある分野なので割と楽しんでる


考察:なぜ新人は逃げていくのか

 私が働いている会社は、新卒の三年以内の離職率が0%です。つまり、会社全体がブラックというわけではありません。また、残業時間はベテランでも月30時間以内であり、過労が原因とは考えにくいです。それを前提として考察します。

【パイセン説】
 主に新人を面倒みてる人がマフィアみたいな人で、日常的に新人を怒鳴りつけています。ついでにマフィアっぽい人がチーム内に他に二人居る。怖い人から日常的に怒られ続けたら、普通の人は1年以内に辞めちゃうかもしれません。

 【職務内容説】
 職務内容が専門的で、知識と経験がかなり必要。興味のない人にとっては辛いかもしれません。

 おそらく、新人の逃亡原因は上記二つの内、片方か両方だと思われます。両方だと確かに辛いでしょう。もちろん、私も日常的にマフィアから怒られているのですが、特殊な環境で育ったせいか、あまり気になりません。そして、職務内容は個人的に興味があります。


結論:普通の人には耐えられない職場です。しかし、私はたまたま奇跡的に耐えられる。

おしまい