エバンス日記

世の中を柔らかく突く('ω')

博士論文公聴会

昨日、博士論文公聴会を無難に乗り切り、学位取得と卒業が(ほぼ)決まりました。

 

D3の後半から、予備審査等のイベントを立て続けにこなしてきたので疲労が溜まりました。日本では社会人で博士号を取得する事はよくある事なので大変なイメージはなかったのですが、実際に挑戦してみると凄く大変でした。特に大変だったのは、博士論文のストーリーを繋げるための実験を不休で取り組む羽目になってしまった時でした。土曜日に朝から大学へ行き、土曜日の夜は大学近くのビジホで泊まって日曜日にも実験を行っていました。もしも、公聴会がアウトだったら、精神が崩壊して退学していたかもしれません。それくらい精神的に追い込まれていました。

 

しかしながら、結果的に公聴会を乗り切る事ができ、安堵しております。後はD論の製本を業者に発注し、製本版を大学へ提出すればミッション完了です。

 

4月からは、我慢していたポケモンを狂ったように取り組む予定です・。・b一度でいいからジャパンカップを突破してみたいものです。

 

おしまい