エバンス日記

セブンイレブンの冷凍焼き鳥おいしい('ω')

歯の定期健診の重要性

3か月毎に歯医者で定期健診を受け、歯の清掃をしていただいている。

 f:id:toshixy:20180429114335p:plain

社会人になってから会社の健康診断で歯科検診を受けたのですが、その時に歯石付着と軽度虫歯を指摘されました。実は、大学生の時に虫歯の治療を受けて依頼、約10年間は歯医者に行っておりませんでした。「歯医者に行くのは面倒臭いなー、でも歯がボロボロになったら嫌だな。」と思い、近所の歯医者さんへ行きました。

 

予約当日、歯医者へ行き、アンケートを記入し、カウンセリングを受けた後、レントゲンを撮り、口腔環境をチェックして頂きました。すると、「たくさん歯石が付いてるね。虫歯の治療をする前に、歯石を取るのが先だ。」と言われ、約1時間かけて歯石を除去していただきました。

 

お家に帰って、鏡で歯を見てみると、常に前歯の裏側にこびり付いていた歯石が完全に除去されており、歯科技術の凄さに驚きました。十年間歯医者へ行っていなかったとはいえ、毎日歯磨きをしていましたし、週に一度はデンタルフロスをしていたので、口腔環境は良好であると勝手に思い込んでおりました。しかし今回の件で、口腔ケアは個人努力では不十分であることを実感いたしました。

 

それ以来、三か月に一度、歯科検診を受け、クリーニングをしていただいております。もしかすると、三か月ごとに歯医者に行くことは珍しいことだと考える人がいるかもしれませんが、今となっては、それは健康維持のために必要なことであると確信しています。

 

一般的に知られておりませんが、歯周病になると心筋梗塞等の多くの病気の原因になります。
http://www.jacp.net/perio/effect/

f:id:toshixy:20180429114419p:plain

何年も歯医者に行っていない人は、すぐに行きましょう。

 

まとめ
・個人努力で歯の健康維持は不可能
・口腔環境の維持管理は全身の病気の予防になる

おしまい

 


おまけ
なぜ突然、歯の話題をしたかというと、ひろゆき氏のYouTube生放送で、最近買って得した物の話をしていたのです。
https://www.youtube.com/channel/UC0yQ2h4gQXmVUFWZSqlMVOA
私自身で最近買ってよかった物とは、まさに「口腔環境」だったのです。