エバンス日記

セブンイレブンの冷凍焼き鳥おいしい('ω')

ガルデラ攻略日誌

オクトパストラベラーの裏ボスことガルデラ(超強い)を倒しました。

4度目の挑戦でなんとか倒せたので、記念に構築記事を残しておきます。

 

f:id:toshixy:20180830184147p:plain

 

レベル

 全員70以上にしました。70未満にすると厳しいと思います。

 

武器防具

 なるべくいい物を装備させましょう。特にアタッカーには良い武器が必要です。前半組にダブルトマホークを2人以上装備させるとシールド削りが楽です。

 

その他装備

 ガルデラ前半組には全員猛毒耐性ストーンを持たせています。もしも猛毒耐性ストーンを持たせない場合は、シルティージからの健全化コンボを常に張っておく必要性がでてきます。しかし凍てつく波動(ドラクエ用語)を撃たれるので、安定性を考慮してストーンで毒対策を行いました。さらに、前半組には全員雷攻撃を受け流せるアミュレットを持たせたかったのですが、ゲーム中には、稲妻アミュレット2個と雷アミュレット1個しか存在しないので、一番どうでもいいプリムロゼにだけ闇アミュレットを持たせました。(後に「愛妻家のお守り」の存在を知る。)

 後半組の、その他装備はどうでもいいです。

 

サポートアビリティ

 回復限界突破、永続エレメントUP、永続フィジカルUPは全員共通。残り1枠は、特殊アタッカーは属性熟練化、物理アタッカーはダメージ限界突破、それ以外はラストアクトにしておけば安定します。他の攻略記事を見ているとアタッカーにはUP系を外してBPイーターを採用している人も多いですが、3枠を全員共通にするのは初心者にはわかりやすいですし、防御面も安定します。

 

 

バトル中

 常に攻略サイトを見ながら戦いましょう。弱点や立ち回り方の確認無しで戦っても勝てません。勝つためにプライドは捨てましょう。

 

おまけ

 オクトパストラベラーのバトル全般に言えることですが、BPが溜まっていない時などに発生する手持ち無沙汰問題が深刻です。雑魚敵ならどうでもいいですが、ガルデラ戦は話が別です。無駄な動きを極力なくして、有効にターンを消費する必要性があります。この問題を解決する方法は、精霊石を大量に持っておくしかないです。私はストーンガードで、氷、光、闇の精霊石(特大)を各30個ずつ入手し、バトル中でもゴミキャラを有効に動かしました。立ち回りがうまい人なら精霊石は不要かもしれませんが、初心者がガルデラの様なメチャつよボスと戦う時は精霊石があると動きに無駄がなくなります。

 全回復ジャムの様な貴重アイテムは、バトル中にチャンスが来たら遠慮せずに使いましょう。 

 

おしまい

 

20180902追記

2回目撃破。プリムロゼの副業を武芸家にし、オルベリクとプリムロゼにダブルトマホークを装備させた。プリムロゼが攻撃参加可能になったし、ブレイクを取りやすくなった。前半戦が楽勝になった。

20180903追記

3回目撃破。前半組のプリムロゼに愛妻家のお守りを持たせた。後半組のテリオンとハンイットのエレメントUPを外してみたら負けそうになった。エレメントUPを外す代わりに、守護のネックレスや守護の紋章を装備させたが効果薄かった。

20180907追記

4, 5回目撃破。武芸家は後半組に持ってくるのが良い。前半組はダブルトマホークで簡単にブレイクがとれるので、後半に短剣攻撃モンスターを捕獲済みのハンイットがいるとよい。